2012年10月11日木曜日

2012/10/7 福島の祭

福島へ行って、この夏九州に来たくれた幼稚園の先生たちと再会。
福島の今の声をたくさん聞く事が出来た。

次の日、ちょうどお祭りをやっていてたくさんの人が町にあふれていた。
出店もたくさん出ていた。

懐かしいお化け屋敷

大人も子どももたくさん集まっていた
公園の入り口にたてられていたもの。今年の五月の記録なのか、高い放射線量の数値が表示されてある(国が除染を必要と定めている線量は1時間あたり0.23マイクロシーベルト)

祭は朝からずっとやっている。みんな道路に座ってご飯を食べているのに・・・


「福島を出たい人は出ればいい。福島から出て行ける人は出て行けばいい。ここにいるしかない人はここにいるしかない」前夜に聞いた若い先生の言葉が心に残る

0 件のコメント:

コメントを投稿