2011年8月31日水曜日

Iさんの家 8月

2011年8月3日(水)
仙台市から少し離れた岩切地区。
地震の被害が大きかったところで、
ここへ行くとたくさんの家の屋根にはまだまだブルーシートが かぶって、道もボコボコで工事も進んでいない。
 以前、ガレージにブルーシートをはって生活していたIさん宅を訪ねると、家が建っていた場所は更地になっていたが、
犬のカイト君が元気に迎えてくれた。
Iさんは留守だったけど電話をすると
自転車できてくれて、ガレージの中で
コーヒーをいただいた。
 「今はアパートで暮らしている」
 「家はやっと解体された」
 「カイトの散歩にここに来ている」
 「家が建つのは来年の夏ぐらいかな」
そんな情報を聞いて
「やっと落ち着きますね」と言おうと思ったけど、

アパート暮らし、
来年まで家は建たない。
これから行政にいろんな申請、
要求をしていかなければならない。

ガレージ前にかかっていたIさんの 思いが
「落ち着くのはまだまだ先だっぺ」
と語っていた。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿