2011年9月2日金曜日

買い物バスツアー

2011年8月4日(木)
 
 名取市にある仮設住宅に住んでいる人たちへ毎週木曜日に行われている買い物バスツアー。プロジェクトから車を二台出して利用者は毎回14名程度。
 日頃おじいちゃんやおばあちゃんが歩いてはなかなか買い物に行くのが難しいので、毎週この日を楽しみにしてくれている。車は津波で襲われた自分たちの地域をまわったり、その近くの神社で手を合わせたりして、ショッピングモールに向かう。
 「買いたいものがいっぱいある」という人もいれば、
 「外に出るだけで楽しい」という人もいる。
沖縄の教会が貸してくれている車を利用しているので、
車のナンバーは「沖縄」だ。そのため僕はみんなから
『沖縄からきた運転手』と思われている。
 「沖縄も台風が来たら大変だっちゃ」
 「運転手さんのところが被害にあったらボランティアにいっから(いくから)」
 「んだっちゃ!(そうだそうだ)はってでもいっから!」
 「ギャハハハハ!!」 


買い物が終わって仮設住宅に帰るまで、沖縄からはるばるやってきた車の中に笑い声が絶え間なく響いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿