2012年1月23日月曜日

仮設にて

2012/1/8
 岩手県一関市の千厩(せんまや)というところに
仮設住宅がある。気仙沼市からあふれてしまって
宮城県から行政区が違う岩手県に出来た仮設住宅は3つある。
 「私たちは忘れらている」と
住んでいる人たちの心には不安と怒りがたまっている。


 仙台で行われたサックス吹き梅津和時さんのライブに行った時、そんな仮設の状況を話すと
「ちんどんでもやって盛り上げたいね」
とライブの間をぬって時間を作り3日後にはそれが現実になった。
 ちょうど他の団体がもちつきをやっていたので
その宣伝のためにちんどんをはじめると、
おばちゃんやおじちゃんたちは
「なつかしいわーーー」といって
数人が手をたたきながら出てきた。


 その後集会所でお餅を食べながら懐かしの歌を大合唱。


音楽の力は確かにある。
仙台出身の梅津さんは「毎週でも来て元気づけたいね」というがなかなか忙しくて難しいでしょう。


そろそろ僕の出番かな

0 件のコメント:

コメントを投稿