2012年11月6日火曜日

10月13日 本当のことは?

 東北で活動中
  詳しくは・・・ http://walknskk.blog.fc2.com/


 郡山のある小学校の運動場へ行くと、モニタリングのための線量計があった。ちょうどその近くで小型線量計(それでも本格的なやつ)で計測している人たちがいた。大きな線量計のまわりになにやら水をまいていたので、「何ですか、それは?」と聞くと「いや、ちょっと・・・」とあやしい。学校関係者のふりをしてもう一回聞くと、「線量が下がるかどうか実験で薬品をまいている」とのこと。そこからゴニョゴニョといろいろ話をしてくれた。
・運動場のまわりに積んである残土や落ち葉は、かなり線量が高いということ。
・モニタリングポストの数字より自分たちが計っている数字が高く出ているということ。
・川内村にも行っているがそこはかなり高い線量だということ  などなど
 おじさんは最後に「一番いいのは引っ越しすることだね」と言って去って行った。


いろいろ教えてくれたおじさん(右)

線量が低くなるかどうか、薬品をまいたり特殊な砂(?)をまいているらしい

おじさんの持っている線量計ではこの数字よりも高い

近寄らない方がいいよ、と言っていた落ち葉や残土

運動場で野球の練習
 

0 件のコメント:

コメントを投稿