2011年6月17日金曜日

青森からやってきたスーパーハウス

2011/6/9
仙台市宮城野区岩切地区。
以前も書いたようにここは津波の被害ではなく、地震の被害がひどい地区。
屋根にはブルーシートがかかった家が目立ち、道路にもいたるところに
亀裂がはいっている。
加藤さんの家は全壊状態で建て替えが必要だが、
まだまだめどは立っていない。
おじいちゃんの体の調子があまり良くなく、
おばあちゃんは入院中で帰って来たら
全壊状態の中での生活はあまりにも危険なため、
スーパーハウスを青森から取り寄せて
設置をすることになった。
8畳の部屋にベットを二つ運び込んだ後、
風通りのいい部屋でお茶を飲みながら加藤さんの話をうかがった。
コミュニティー農場、レンゲ米、循環農業のことなど
幅広く取り組んでいる活動も支えていけたらいいと思う。
加藤ファームの詳細は
http://www.webmambow.net/kato_farm/
ぜひごらんください。
この日、加藤さんがお米を卸している団子屋さんが
たまたまお米を取りに来て、
ついでに団子を持ってきてくれた。
実は「なぜ枝豆を甘くするのか!」と
ずんだ餅に対して疑問をもっていたが
おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿