2011年10月24日月曜日

送迎支援

2011/10/12火曜日
「いっしょに歩こう!プロジェクト」が関わっている就労移行事業所『ひまわり』に週3日ほど行っている。仮設に入居している利用者が多く、本人や家族のちょっとした「足」にしてもらおうと送迎の手伝いをしている。

この日は利用者のTちゃんとそのお母さんといっしょに市役所に保険証を取りに行った。
お母さんは脳の手術を受けていて、杖が無いと立てず料理をするのも困難で、出かける時にはタクシーしかない。ちょっとした用事のためにいちいちタクシーを使っていたら大変な出費である。
 入居している仮設は町から遠いし、まわりにお店はない。車がある人はまあ何とか生活できるだろうけど、なければ歩くのが好きな人でもイヤになりそうなところだ。


 気仙沼市役所は黒澤映画「生きる」に出てくるような雰囲気だった。
震災の影響というより元々そういう市役所だそうだ。

 保険証を受け取るには印鑑と身分証明書が必要で、売店に売っているはずの印鑑は売り切れ、身分証明書もお母さんが持っているものではダメらしく、次に来る時持ってくるので何とかならないかと頼んでみたもののやっぱり受けつけてくれなかった。
 結局お母さんにはそこで待ってもらうことにしてTちゃんと僕は仮設にとりに戻った。
戻りながら「もしこれがタクシーだったらメチャクチャ高級な保険証やねえ」と笑って話していたけど、被災地では笑えない苦しく大変な生活が始まっている。

2 件のコメント:

  1. ブログ教えて頂きありがとうございました。
    素敵な写真と文章に心打たれました。

    これからも体に気をつけて被災された方々の支援続けて下さい。何も出来ませんが久留米から応援しています!!
                      
    woolf

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。東北はだいぶ寒くなってきました。被災した方々はこれから寒く、寂しくなっていきます。ブログは少しずつですが更新していきますのでよろしくお願いします。

    返信削除